Life with☆BOSTERIN【ボストンテリア】

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ただのいぬ。展 in島根

みなさま、ご無沙汰のひろぽんです。ここ最近暖かい日々ですね。春はもう目前!!
・・・・・と思いきや昨日今日と一変して雨、風とかなり寒いッッ。。。簡単にはいきませんね~。。。

それはそうと、先日ふと雑誌の広告で見つけた写真展に行ってきました。
d0120282_17553897.jpg

『ただのいぬ。展 in島根』

迷子になったり、人間の都合で捨てられ保健所へ収容された犬たちの光と影を、写真と詩で表しているものでした。(展示会内容の詳しくは上の画をクリック♪)

開催されたのは島根県立美術館のギャラリー。
メインの企画があるにもかかわらず、来る客みんな『ただのいぬ。』を見に来てるんじゃないかってくらい大入り。

かわいらしく、でも切ない表情の犬の写真に心打たれる詩。。。

しばらく進むと、ギャラリー内は『光の部屋』と『暗闇の部屋』の二手に分かれていました。

『光の部屋』は、保健所にいながらも飼い主の見つかった犬たちの幸せそうな写真。本当に良かったねって思えるようなとても幸せそうな写真でした。

一方『暗闇の部屋』は、致死処分の運命をたどるまでを分刻みで追った写真がありました。もちろんその瞬間を撮っているわけではないけど、処分する際に使用する機材だとか部屋がすごく生々しくて、とても心が痛み、涙してしました。現実を突きつけられた感じ。。。

帰りはめちゃテンション↓↓。。。でも見に行って良かった!!『見るとかわいそうだから見たくない』って思う方もいると思うけど、見なかったらこの現実を詳しく知ることは無く、考えることも無かったなぁと思うのです。
今の自分には、保健所の犬たちを迎えたりすることはできないけど、今一緒にいる りんを大事に育てようと改めて思いました。


H18、島根県内で致死処分された犬の数は1271頭、猫の3415頭を合わせると4686頭。人口比で考えると全国ワースト4位らしいです。
恐ろしい数字ですよね。。。これが全国単位にになったらいったい何匹の犬猫が処分されてるのか。。。
主催者は、島根県のこの現実に危機感を持ち、少しでもみんなに考えてもらえるように開催を実現したようです。

その主催者の思いはみんなに十分通じたと思います。。。

d0120282_19363152.jpg

相変わらず元気におもちゃを追い掛け回してる、りん。笑
若干しゃくれてるのが気になりますが、元気でなによりです(^^*)
[PR]



by hiropon-rin | 2008-03-20 19:44 | ボストンテリア

ごはんに執着する女

今日は久しぶりに動く、りんをご堪能ください。
(携帯画像なのでちょっと汚いですっっ!動画を再生した際に右下にある画面を小さくするボタンを押すと見やすいかも。。。)

ごはん

『ごはん』という言葉に異常に反応する娘。。。

もう本当に凄いんです。『ごはん』という言葉を出すと同時にお尻に火がついたように大暴れ(^^:)そんでもって、ソファーの後ろにケージがあるのですが、いい子にハウスして、ちょこんとソファーの向こうから顔を出して私を見るんです。
それがちょっと笑えてしまって、何度もやってしまう悪いひろぽん(^^:)

許してね♪りんりん(^^)
[PR]



by hiropon-rin | 2008-03-05 23:38 | ボストンテリア

広島に引っ越しました☆ボストンテリアりんとのドタバタ日常ブログ(´¬`)
by hiropon-rin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★プロフィール
【りん】
*犬種:ボストンテリア
*性別:♀
*誕生日:2006.12.23(4歳)
*出身:沖縄
*よく、いじけます・・・汗
【ひろぽん(飼い主)】
*性別:♀
*旦那様の転勤で広島へ引っ越ししました!

★excite外のお気に入りブログ
ボストンテリア てけてけプーチン♪
ボストンテリア ゴン太の夢
happy life
3Monster
CANDY HOUSE
本日も晴天
ちゅらのゆんたく
Mr.Dip
Psychobox
ゆず風味。
桜もち
空夢だより
ちみちみしちみ
こつ部。
ワンコのロクです
★お気に入りshop
babooshka
CANDY DOG 
   

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧